ゲームを色々まったりと。

FGOの岡田以蔵にハマったマスター。livedoorが使えなくなったのでこちらに移行しました。何卒よろしくお願いたします

京まふ記念で以蔵さんの解説を。

 皆様お久しぶりです。ヱデンです。

 

 またブログを更新してませんでした。AZOで忙しかったからね。仕方ないね。

 

 さて。

 

f:id:edenidea:20180915003835j:image

 

 皆様、以蔵さんは引きましたか?

 

 弊カルデアは前回の帝都コラボで引いておりますので今回はスルー。分裂勢、というものにも興味はあるんですがまた2万円ぶっ飛ばす訳にはいかないので…

 

 えー、で、今回は皆様には以蔵さんの魅力を知って欲しい、そしてガチャを回して爆死して欲しいという下心で以蔵さんの解説をしていきたいと思います。

 

 他の有名な方々がこぞって書いてるだろうけど俺も書きたいんだよ!

 

 と、言うわけでまずは宝具を見て頂きましょうか。

 

f:id:edenidea:20180915003910j:image

 

 単体宝具+NPチャージスキル無しですので基本的に高難易度等での運用になると思われます。

 

 さて、魅力的なのは宝具で星獲得率が上がる点。これにより「ARTSで星を集める」という、簡単にやれそうで意外と出来ない事が容易になります。

 

 従って、メインは星出しなので宝具レベル上げはさほど重要ではありません。appmediaさんも言ってたことですが。

 

 では次にスキル構成。

 

f:id:edenidea:20180915003921j:image

 

 基本的な戦闘スタイルが

 

  宝具で星を出しやすくする

                ↓

  ARTSで星を集めつつクリで敵を斬る

                ↓

  NPが貯まるので再度宝具

 

  (以外無限ループ)

 

であることが分かるかと思います。

 ここで多くの方が思ったはずです。

 

 「実際そんなに上手くいくものなの?」

 

  結論から言うとそう上手くは行きません(オイ)

 

 これは自分の運用方法がそもそも間違ってる可能性、というのもありますが(それを言ってしまえばおしまいな感じがしなくもないですが)

 

 以蔵さんには問題点がもう一点。

 

 それはステータスが低い、ということ。

 

 低レアであることとクラスがアサシンであることが相まってステータスがえらく低い。

 

 通常の低レアであればさほど問題ないのですが…

 

 以蔵さんの場合敵に与えるダメージも獲得するNPも中途半端になってしまいます。

 

 こればっかりは聖杯やフォウで底上げするしか解決策はない……と思います。

 

 

 

 さて、以蔵さんを聖杯やフォウに頼ることなしでこの理想の運用方法に近づける場合、どうして「相性の良いサーヴァント」というものが必要となってきます。

 

 まず定番なのは

 

f:id:edenidea:20180915004055p:image

 

 おっぱい聖女ジャンヌ・ダルク(失礼過ぎる)。

 

毎ターン星獲得効果のある第1スキルや対サーヴァントに特化した第2、第3スキル、そしてHP回復、弱体解除、無敵付与の3つが揃ったサポート特化の宝具のどれもが以蔵さんと相性がいい。

 

 というか大体どのサーヴァントとも相性がいい。

 

f:id:edenidea:20180915004119p:image

 似た理由でマシュもオススメ(雑)

 

 ですがこの2人は以蔵さんの耐久性を高めるのに最適なサーヴァント。

 

 もっと攻撃面でサポート出来そうなサーヴァントがいないでしょうか?

 

 具体的にはARTSバフやカリスマ、欲を言えばNPチャージスキルを持ったサーヴァントが…

 

f:id:edenidea:20180915000635j:image

 

 いるんですねこれが。

 ライダー・坂本龍馬

 

 第1スキルにカリスマ、第2スキルにNPチャージ(10%固定)、そして第3スキルでARTSバフと星獲得。

 

 正 に

 以 蔵 さ ん を 支 え る た め の 

 ス キ ル 構 成

 

 でもライダーって結構星集中率高くないっけ?→以蔵さんの第3スキルに星集中があるので取り敢えず大丈夫。

 

 NPチャージが10%固定は使いにくくない?→今回の夏イベで手に入ったハワイ礼装と合わせれば大丈夫です。

 

 あれの第3スキルには「弱体耐性アップ+NPチャージ(10%固定)」がついてますので龍馬のスキルと一緒に使うといい感じです。

 

 と、言うわけで皆様岡田以蔵を引きましたら是非とも坂本龍馬も育成していただけると幸いでございます。

 

 最後にオススメ(個人的に)の礼装。

 

 マスター礼装は先の夏イベで貰ったアロハシャツ。

 

f:id:edenidea:20180915004408p:image

 

 ARTS構成のサーヴァントをサポートすることに特化した性能なので基本的にこれが1番と考えています。

 

 レベルが中途半端なのはご愛嬌。

 

 単騎ならもちろんカルデア制服の方がいいと思いますが。

 

 概念礼装は定番の「ダイブ・トゥー・ブルー」、「ペインティング・サマー」それと現在入手不可能の状態ですが「センセイとボク」もオススメ。

 

f:id:edenidea:20180915004655p:image

 

f:id:edenidea:20180915004728p:image

 

f:id:edenidea:20180915004748p:image

 

 とにかく初動が遅れないようにするためにもNPチャージがされている礼装が良いと考えました。

 

 

…初めてのサーヴァント解説というとこもあってぎこちない部分もあったかと思いますがここまで読んで下さってありがとうございました!

 

 少しでも皆様のお役に立てたら幸いでございます!

 

 皆様の爆死を願いつつ今回はこれでお開きとさせて頂きたいと思います!

 

 それでは!