ゲームを色々まったりと。

FGOの岡田以蔵にハマったマスター。livedoorが使えなくなったのでこちらに移行しました。何卒よろしくお願いたします

以蔵さんと弊カルデア

 皆様こんばんは。一家に一台ヱデンです。

 


 イベントも忙しいことかと存じますが、皆様は2章「炎の快男児」(珍妙過ぎる)で使うパーティは決定しておりますでしょうか。

 


 自分はここで岡田以蔵を積極的に運用したいと考えております。

 


 そうは言っても、彼は一体どのような「弊カルデアに合った」運用方法が出来るのでしょうか。この事について纏めたものが今回の記事となります。

 


 まずはスキルを見てみましょう。

 

f:id:edenidea:20180706215907p:image


 見て頂ければわかりますように、以蔵さんのスキルはスキルの持続ターンが非常に短いです。その分ターンが短いですが。…骨が足りなくてまだそこまで上げれてないですね…(泣)

 


 また、低レア故のステータスの低さも相まってなんというか以蔵さん、全体的に「儚い」という印象を受けます。

 

 

 

 まぁステータスの低さは聖杯やフォウくんである程度緩和出来ますがそれでもHPに不安は残りそうです。

 と言うか普通に場に長く居てもらわないと話にならないのでHP回復要因は必須です。

 


 さらに言えば以蔵さん、初動では自分から星出しが出来ないので出来ればスター生成要員が欲しいところ。

 


 

 


 いないかなー星も出せて回復も出来るサーヴァント…それも手持ちで…いないかなー…

 



 

f:id:edenidea:20180706220136p:image

 

 


 い た 。

 


 おっぱい聖女ジャンヌ・ダルク

 


f:id:edenidea:20180706220157j:image

 


 第1スキルで一定量の星を供給し、サーヴァントに有効な第2スキル、第3スキルは人型特攻を持つ以蔵さんと大変相性がよろしい。…気がします。どうなんだろう。

 


 さて、ジャンヌ・ダルクを入れることで回復の問題は解消されました。

 ですが、今ひとつ耐久性が低いので、もう1人のメンバーとしては防御バッファーのマシュを入れましょう。

 他はなんか、良さげなサーヴァントを選んで…

 


f:id:edenidea:20180706220219p:image

 


 こんな感じに。(フレンドは孔明の予定)

 


 なんかよくあるアーツパになってしまった…まぁいっか。

 


 割と致命的な欠点としてこのパーティー、スターティングメンバーが殆どNP供給が出来ないので、ひょっとしたらマシュをフレンド様の孔明に変えるやも知れません。と言うか変えますね。うん。

 


 では改めて。こちらがメンバーの一覧となります。そぉい。

 


f:id:edenidea:20180706220325p:image

 

 フレンド孔明をつけた画像用意すれば良かった…後悔。

 


 さて、メンバーが決まった所で次は礼装です。

 

 ジャンヌには「2030年の欠片」を付けようと思います。

 


f:id:edenidea:20180706220400j:image

 


 そういえばこの礼装この間やっと凸出来たんですよ。めっちゃ嬉しい。

 

f:id:edenidea:20180706220345p:image


 …じゃなくて。

 


まぁジャンヌに付ける主な理由は当たり前っちゃ当たり前な話なんですが彼女はHPが高く、ルーラーのクラス相性的に大体の敵の攻撃を半減してくれます。故に落ちにくい。なので1番安心して欠片を任せられる彼女に付けます。

 


 で、肝心要の以蔵さん用の礼装はこの2つで迷っております。

 

 

f:id:edenidea:20180706220441p:image
f:id:edenidea:20180706220432p:image

 


 「熱砂の計らい」はスター集中とクリティカル威力を上げ、「センセイとボク」はスター集中を上げ、NP50%を付与します。

 


 どちらを使うかはまだ決めかねておりまして…まず初めはセンボクを使おうかなと思っております。

 


 で、パーティの性質上フレンドの孔明が落ちた後に来ると予想されるマシュは…うーん。

 


 正直何付けてもいいと思いますね(いきなりパーティ構築を放棄)

 


 「目覚め前」でカード性能と耐久力を上げてもいいと思いますし、「ゴールデン鯉幟」で出てきた瞬間のロマン砲的な感じで星をぽいぽいっと出してもいいようにも思います。

 

 


 欲を言えば「看板娘」がよかったんですが、まぁ持ってないので。諦めは肝心。

 


 で、例によって例の如く残りのメンバーはチャチャッと決めて、

 


f:id:edenidea:20180706220509p:image

 


 こんなパーティになりました。十中八九マシュの礼装は変わります。うん。

 

 

 

 

 

 

 


 最後に、以蔵さんを使うタイミングについて。

 


 彼は「人型特攻」を持っており、スタメンのジャンヌもサーヴァントに有利なスキルを所持しています。

 


 なので使うのは「サーヴァント戦」、つまり高難易度に近い場所での戦闘で採用されます。誰だよ積極的に使うとか言ってたヤツ。

 


 …えーと、まぁつまりブログの記事に大変しやすいという訳でして。

 


 もし書けたら見て下さると嬉しいです。

 


 それでは!